2021-01-01から1年間の記事一覧

ドキュメント72時間

NHKのドキュメント72時間 www.nhk.jp この番組を見ると、人生は小説よりも奇なり という言葉を想起させる。 皆さん色んな事情を抱えて生きている。奇なりと言っても特段驚きの事情ではない。それでも、色々なことがあるものだ、と感慨深く思うわけだ。 ・…

会社での出世について

会社での出世について ふと思ったこと。 若い時(20代~30代)は、給料は上がらなくても出世したいと思った。権力を持つことで仕事の幅や領域が広がり大きな成果を出すことができるからだ。 ところが、最近(アラフィフ)は、給料が上がってほしいから出世し…

冬の気候に。季節の変化は香り(匂い)で感じるものですね。

1週間前は真夏感のある気候でしたが、最近急激に寒くなってきました。 次男が冬ミカンを食べて部屋にミカンの香り(匂い)が漂ってくると、一層冬(正確にはまずは秋)の季節感を感じます。 そういえば毎年 金木犀の香りで秋と冬の到来を感じたのを思い出し…

雑感(仕事について)

仕事は楽しく、できるだけ楽しく出来るようにしたい。しかし、仕事はしんどいから仕事として存在する。基本はしんどくて辛いものだ。その対価で給料があるし、しんどいからやり遂げたときにやりがいを感じて楽しく思うものだ。