2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】勉強ができる子の育て方 (途中経過)

「勉強ができる子の育て方」という本を本棚から引っ張り出してきて読んでいる。買った当時に読んだ記憶はあいまいなのだが、それほど役に立ったという記憶がなく、さらっと読んで終わった、という感じだった。 今回も、おそらく同じような感想になりそう。(…

本社を淡路島に移転!! 社員1000人を異動??

www.sankei.com 社員を引っ越しさせる、という点が若干リモートワークと矛盾しているように思うが、本社機能を地方に移転させるという動きが今後進めば、いわゆる地域(地方)創生につながると思う。 本社は東京にあるが、社員は地方に住んでいい、とか 本社…

読書論(家にある大量の書籍)

僕は子供の頃から本が好きで比較的多くの本を読んできた。 とりわけ社会人になってお金の自由ができてからは頻繁に本を購入してきた。本は借りるよりも購入するものだと思っている。理由は二つあって、一つは身銭を切るからこそ、本選びも慎重になるし読むに…

模様替え

新型コロナでステイホームが生活スタイルとなっている近頃、部屋の模様替えをする人が多くなっているという。そのため、ニトリ等が繁盛していて株価もうなぎのぼり。(株を買っておけばよかった、というのはいつものことだが結果を見てるから言えること・・…

晴耕雨読④(最終)

(晴耕雨読③ つづき) 晴耕雨読ということで、俗世間からなるべく距離を置いた生活を送りたい。 しかし、世捨て人とならないように世間との接続ポイントというか世間への窓として「新聞」をゆっくりと読みたいと思う。 あと15年後に新聞が存在しているか、疑…

晴耕雨読③

(晴耕雨読② つづき) こんな俗世間の垢にまみれてどっぷりと漬かって染まっている身が、「晴耕雨読」とは、と思うものだが、世間に対応する反動だと思うし根本的にここでいう俗世間に合っていないし故に相当無理をしているのだろうと思う。 もう頭では達観…

晴耕雨読②

(晴耕雨読 つづき) そんなわけで、たとえ達観したかと思えても会社組織の一員として活動すると、その仕組みの中で競争、すなわち頑張って仕事をすることになるわけである。 ちなみに、頑張って仕事をすることは、大変価値のあることだと思う。ところが、そ…

晴耕雨読

サラリーマン勤めをしていると、将来は晴耕雨読の生活を営みたいと思う。今日も出勤時に、駅前でのんびりと歩いている定年後のオジサンを見てそう思った。 会社の同年代または定年まじかの人と話すと、もっと前向き・積極的で仕事での活躍を願っているのを聞…

マイナポイント

自分、妻、そして 両親の4人分のマイナポイントを申請(予約)した。 とにかく、面倒だしわかりにくい。決済手段ごとに手続きが違うし、ユーザインタフェースも超不親切。総務省のマイナポイントのページも入口が分かりにくいし、プラグインのダウンロード…

在宅勤務

わが社も在宅勤務が推奨されて久しいが、なかなか現場組織はリモートワークが難しい側面があったり、社員の年齢層も高いためハードルが高かったりする。会社側もツールを全社員に行きわたらせているわけでもない。 緊急事態宣言下は五分の四は在宅勤務だった…

タイトルを変更し、個人的な日記にすることに。

アラフィフの僕の定年後を見据えた記録として立ち上げた本ブログであるが、なかなかテーマを絞って記録するには難しいということを痛感した。 また、何のためにブログを作っているかというと、きわめて個人的な記録のためにあるのだから、そこまでテーマを絞…

特別な夏

新型コロナが猛威を振るっている今年の夏は「特別な夏」ということで、帰省や旅行、レジャーが制限されている。制限されているといっても、国家権力等が強制しているわけではないが、要請されている状況である。 そんな今年の夏は、我が家もほとんどどこにも…