マイナポイント
自分、妻、そして 両親の4人分のマイナポイントを申請(予約)した。
とにかく、面倒だしわかりにくい。決済手段ごとに手続きが違うし、ユーザインタフェースも超不親切。総務省のマイナポイントのページも入口が分かりにくいし、プラグインのダウンロード場所も探し当てるのに時間がかかる。30分ほどイライラしながら4人分を完了した。(自分と妻、両親のそれぞれで決済手段を変えたものだから、余計に面倒だった・・)
改めて最悪な制度、システムだと思う。
それに、この制度だが、誤解を恐れずに表現すると一般的な老人や知的ハンデのある方は、多分使うことは困難だと思う。
老人は一括りで弱者とは言えないが(むしろ勝ち組か?)一般的な弱者は本制度を享受しづらいということは、弱者から搾取しする制度にすら感じてしまう。
しかし、実は世の中そんな制度が多かったりする。ふるさと納税も始めてやる分には心理的なハードルが高い。各種の還付金申請もしかり。
その上に、ITを使いこなさなければならない制度・仕組みはさらにハードルが高くなり、不公平な仕組みだらけなんだな、と改めて思う。ならば、自分が不利益を被らないように、面倒くさがらず対応するしかないのかな、と思う。