陸上部でした

半年ほど投稿していなかったため、今週のお題を使ってみます。

 

中学生の時は陸上部で高校大学は帰宅部でした。

陸上部の時も(体格的な)素質があったため地区大会やブロック大会に選手として出場したこともありましたが当時はスポ根精神でしんどい練習ばかりだったためサボることが多かったと記憶しています。

 

高校は部活動に入らない生徒の方が多く、その延長で大学も特に部活動・サークルには参加せず、授業等以外の活動としてはバイトが中心でした。今から考えると少しは部活動をやっておくべきだったと思います。

 

いずれにせよ、陸上部は面白くないことは間違いため(ストイックな性格な方には合うと思う※)息子達にはテニスなどの球技を薦めています。

 

(※)今思い出しましたが、新卒採用の最終面接者として学生と会話をする機会がありました。その学生が陸上部で大学院含めて6年間活動し決して目立った成績ではないが県大会の順位を上げていくエピソードを聞きました。モチベーションを聞くと、やはり自分との闘いであるとともに、日々の練習で数字(秒数や距離等)が良くなっていくことが好きだと言っていました。(採用通知を出しましたが、新卒採用はたくさんいるため、また私自身が人事部所属ではないため、その学生が来てくれているかどうかはわかりません)

 

今週のお題「わたし○○部でした」