本社を淡路島に移転!! 社員1000人を異動??

 

www.sankei.com

社員を引っ越しさせる、という点が若干リモートワークと矛盾しているように思うが、本社機能を地方に移転させるという動きが今後進めば、いわゆる地域(地方)創生につながると思う。

本社は東京にあるが、社員は地方に住んでいい、とか 本社は地方に移転するが社員はどこに住んでもいい、という方がリモートワーク時代の在り方のように思っていたけど、この記事のパソナの様に建物と一緒に社員丸ごと地方(地域)へ移転のほうが象徴的なんだろう。

パソナ的には、淡路島に開業した観光施設の有効利用が大きな目的の一つのようだが。

 

ーー

個人的なたわごとを記録しているだけのBLOGですが、おひとり読者になっていただけたようで、うれしい限りです(^^)

(今後も、当面は役に立つような記事は書けませんが・・・)